とはいえ、まだ旅の途中みたいなものだ・・・


って来ました、ベルリンに。今回は長雨によく遭ってカラフルな写真が少ないですが・・・とっても楽しかったです。特に、スロベニアクロアチアは行くまでの知識がなさすぎましたが、行ってみて大好きになりました。また行きたい!ようやっと写真をアップしましたので、みなさまお時間ありましたらFotolife覗いてみてください。ここにもちと長いですがダイジェストを。
 今回はバスでベルリンを出て、ドイツの古都ドレスデンや、チェコプラハ、可愛い小さな家が多いテルチを通ってオーストリアのウィーンへ。ウィーンでは街を歩きまくって美術館をはしご。クリムトの壁画や、エゴン・シーレの作品をたくさん観ました。時々、雨に降られてトラムで街を一周したりホテルのロビーで休んだりしながらも、フンデルト・ヴァッサーの建物やシェーンブルン宮殿を見学、夜はオーケストラも楽しんできました。

フンデルト・ヴァッサーは大阪のゴミ処理場とか、日本でも有名ですよね。大阪のは突然感があってびっくりだけど、ウィーンでは本当に緑とマッチした美しく楽しい建物になっていると思いました

路地でビーズ屋さん発見!!!フィレンツェでの旅行も然り、世界各国のビーズ屋さんに目がない私。もちろんこの小さいお店にも一時間ばかり滞在して、いくつか珍しいものをゲット♪古本屋さんとビーズ屋さんが一緒になったお店でした

 そして、楽しみでワクワクしつつも不安も少しあったローカル線での移動・・・。ウィーンからスロベニアに入るのにハンガリーを経由するルートです。「なんでそんな面倒くさいことを」とオーストリアの人からも言われましたが、だってそういうのが好きなんだも〜ん。乗り継いで乗り継いで。車両数がどんどん減っていって、とうとう乗り換えの駅に一両だけの電車が止まっていた時、笑いました。

世界の車窓から。乗用車よりトラクターとすれ違う方が多いところもありました。車窓から見える景色はひまわり畑、とうもろこし畑、小麦畑、ぶどう畑、ひまわり畑、とうもろこし畑・・・の繰り返しです。ウサギが走っていたりするのも見えるし、駅はほとんどが普通の民家だし、とにかく和みます

思わず笑ってしまったハンガリーの一両車。これで国立公園のなかを走りました。窓を樹の枝がピチピチ叩きます。車内はボロボロで嚼めば味がしそうなカーテンやシートがほこりくさく、それなのにとってもあったかいかんじがして、もー超好き!と思った(笑)

 スロベニアはとってもきれいな国で、緑のなかに街がうずもれてあるようでした。花をたくさん咲かせて飾っているおうちが多く、季節柄?果物もたくさんなっていて、なんだか豊かな国だなぁという印象を受けました。まだ他のヨーロッパの国のようにはあんまりアジア人がいないのかな?久しぶりにものすごいジロジロ見られて、外国に来た!ってかんじでした(笑)でもみ〜んな親切。白ワインが最高に美味しかったです!

美味しいワインの産地、レンダバのぶどう畑。小高い山の斜面が全部ぶどう畑になっていて、ため息が出るほどきれい。ここでは地元のワインとお料理をたくさんご馳走になりました。緑の地平線に沈む夕日を観た後、たき火を囲んで遅くまで・・・美味しい思い出がまたひとつ

首都リュブリャナは小さな路地がたくさん集まった街。市内を流れる川沿いに小さな飲食店がたくさんあり、みんなゆったりワインを飲んだりカフェを楽しんだり。お城からは鱗屋根の街並がみえてきれいでした

 さて、スロベニアの後はクロアチアへ。ところが、首都ザグレブはお天気もあってグレーのイメージ。工事中の場所が多く、なんだかベルリン(旧東地区)に戻ったかの錯覚に・・・。あややクロアチアってこんなかんじなの?・・・と思ったのも束の間でした(ほっ)。その翌日、今回のメインと思っていたプリトヴィチェはやっぱりすごかったー!透明度の高い湖と滝が続く国立公園で、世界遺産になっています。とにかく圧倒的に美しくって、地球ってきれいなんだなぁ〜としみじみ。朝一番から入ったのにあまりに公園内が広く楽しいのでなかなか出れず・・・次の街に行くバスを遅らせたほど・・・本当にきれいな場所でした。

あわわ。足元を魚が泳いでるのがみえる・・・落ち葉が積もっているのがみえる・・・。じっと立っていると、自分がどこにいるのか(地上なのか、水の中なのか)分からなくなります

いろんな落差、スケールの滝があります。どうしてこんな色になるんだろう。雨が降ったら濁るのかなと思ったけど、濁りませんでした(帰る時に雨が降った)。湖の上を歩いたり、水の傍、緑のなかを歩けます。いつまでもこんな風に歩いて楽しめるようにあって欲しい!そのためには・・・

 ヨーロッパの街並、建物を観るのも楽しいけど、日本とは違うダイナミックな自然をみるのが今回は本当に楽しくて気持ちよかったです。スロベニアのぶどう畑、クロアチアの湖と海が爽やかだった!そして、最終目的地はアドリア海!岩肌凹凸をすごいスピードで下っていくバスでちょっとスリルを味わった後、古都スプリットに到着です。旅の締めくくりをここにして本当によかったと思わせてくれる素晴らしい街でした。クロアチアンブルーの海、安くて美味しい食事(今までの人生で旅行してきたなかで一番美味しい食事がクロアチアにありました!激ウマ!)、青空に栄える白い旧市街・・・もっと居たかったなぁー。

泊まった宿からの景色。海辺だけど、すぐ後ろには山麓。丘を登れば街を一望できるし、旧市街など見所がたくさん。みんな早起きで、朝早くから街に活気があって気持ちいいです。ほうきで店の前を掃き清めている人が多く、そういう姿はベルリンでも日本でもあんまり見かけないなと思って印象的でした。

きれいな海をみながらも、口から出るのは「美味しいもの!魚!貝が食べたい!!!」おかげで見事に美味しいものに当たりました。ってか、たぶん何を食べても美味しい・・・イタリアよりも塩辛くなく、味のバランスが日本人の味覚にとっても合うと思います。おすすめ〜。みんなクロアチア行きましょ〜!
 はぁあ。つい長文になってしまいました。お付き合いありがとうございました・・・。
 ベルリンは猛暑で、ビールとアイスクリームが美味しい日々が続いています。パスポートコントロールが昔のこととなりつつあるヨーロッパですが、今回はクロアチアの出国で久しぶりにスタンプが増えました。ただ、ドイツに戻ったら(バスで出国したので)、期限が切れそうなビザを持っているくせに突然クロアチアから帰って来たということで、すぐに通してもらえず・・・ちょっと怪しまれちゃいました。大事には至ってませんが、あー、そろそろ帰国だなぁ。と、ほんのり傷心。残り少ないベルリン生活、楽しむぞ!