Danke für Ihre lange Unterstützung.


ーっと、9月に帰国して2週間ばかり経ちました。まだ時差ボケも治らず、毎日バタバタを続けています。戻ってきたんじゃないの?という連絡をくださった日本の皆さま、気にかけていただいてありがとうございます。もうちょっと落ち着いたら積もる話(?)をしにお伺いしますので、待っててね!そして、帰っていったけどその後どうしてんの?と思ってくださっているベルリンの皆さま、元気にしています。みんなにもたくさんのお礼を。聞くところによるとベルリンはもうとっても寒いらしいですが、元気で!
 1年なんてあっという間だったけど、やっぱり少し離れていると日常でも戸惑うこと、感激することが多いです。街中どこでもトイレがあって、しかもタダで入れる・・・日本って素敵☆とか、コンビニの営業時間と品揃えってやっぱすごいなー。とか。やばい!日曜日だ!・・・あ、日本は日曜日でもお店営業してるんだった(ヨーロッパは閉まってます)!とか。
 しかしまぁ、普通に会社勤めをしていると年間休日数ってだいたい120日ぐらいなわけです。お休みを全部自分の好きなことに使ったとしても、同じ期間費やそうと思ったら2年半以上かかる。そー考えると、たった1年でもとっても貴重だったなぁーと思います。慌ただしかったのが幸いして、気付いたら(あ、帰って来ちゃった!)ってかんじだったけど(笑


帰る前にマヨルカ島に寄ってきました☆きれい&美味しい&いい美術館があった。で、歩いてるだけで楽しかったでっす。毎日オリーブとカヴァで南国気分を味わいました。カメラの設定を間違ってて、あさ〜い乾燥した写真ばっかりになっちゃいましたが・・・他にもFotolifeに少しアップしました

マヨルカからフェリーでバルセロナに移動して、初スペインも堪能してきました。ガウディ建築、超高層ビル・トーレ・アグバール(目立つ!)、サン・パウ病院(ホテルが隣でした)、それにタパスとサングリア☆

バルセロナの後はローマへ。3度めのローマはバチカン市国に行ってみました。広すぎる美術館とキリスト教に圧倒されて巡礼気分に

ローマの宿でパトリック発見(ベルリンの知ってる人にだけ分かるネタですみません・・・あまりに似てて不思議なほど・・・)


というわけで、もともとベルリン滞在中の様子を綴るために始めたブログだったので、帰国を機にたくさんの方々に感謝しつつ終了とすることにいたします。もしかして、ベルリンのことを情報収集している人がいてこれが何かの役に立つことがあるかもしれないので、しばらくは消さないで置いておこうと思いますが・・・。
 今後は何か違うブログを始めるかもかも。その時はお知らせしますねー。ではでは、これまでお付き合いありがとうございました。見守ってくださったみなさん全員に感謝です!Danke!