雨の日ランチ


日のランチは13時にH嬢と待ち合わせ。小雨のなかをぶらぶら歩いて、某会社のレセプションへ。“会社”というものに足を踏み入れるのが久しぶり・・・というか、思えば外国で“会社”に入っていったことがなかった私。やや緊張しましたが、H嬢が時間ぴったりに登場してくれたのでホッ。
 「久しぶりー」の挨拶の後、早速ご飯を食べに移動です。といっても、レセプションのすぐ隣にあるカフェテリアに!今日はH嬢のお昼休みに一緒にランチ☆ということで、社員食堂に入れてもらったのです♪
 メニューは全部で6種類ぐらい。1. ドイツ独特のよれっとした麺にチーズがかかっている"KäseSpaetzle(ケーゼシュペッツレ)” 2. 七面鳥のグリルにフライドポテト 3. ハムのステーキにマッシュポテト 4. フライドオニオンがのったサラダ 5. ボロネーゼ 6. 野菜のスープ・・・といったところ。ここは冒険せず、ボロネーゼを選択。注文はそんなに難しくない、日本の社食と一緒です。自分の欲しいメニューのところに行って並ぶだけ。気が利くH嬢のアドバイスに従い「小さいお皿で」と言い添えたところ、想像していたサイズのパスタが出て来ました(笑)それにスイカとメロンのデザートも添えて、合計5ユーロぐらい(値段が安いかどうかは微妙・・・)。

 H嬢の勤め先(UNIVERSAL MUSIC)は再開発が進むベルリンの東港、映画<*1>などで有名なOberbaumbruecke(オーバーバウムブリュッケ)のすぐ傍にあります。この辺りは、倉庫跡に企業が続々と引っ越して来ていたり、新しいアリーナ<*2>が出来るなど、これからますます人気が増えていくであろう注目のエリア(でもまだ栄えてはない)。いち早く目をつけたUNIVERSAL MUSICのオフィスもまた、倉庫跡を利用した建物で、外観はレトロな雰囲気が残っています。

一方、内部はきれいにリノベーション済みで、とってもモダン!シュプレー川に面した社員食堂、眺めも最高です。用事がなくても部外者でもカフェとして使いたい・・・

いつも可愛い格好のオシャレなH嬢。彼女のファッションを見るのが私には楽しみ♪これは、食後のコーヒーを頼んでくれているところ

最近は雨が降ったり止んだり・・・寒いんです。今日もあいにくの空模様だったのですが、それでも外の席が人気。さすがはベルリナー!

 「日本人っぽくってごめんねー」と言いながらも、ささっと撮影・・・。“ベルリンの社食”、堪能してきました。優しく付き合ってくれたH嬢に感謝感謝☆お天気をずっと気にしてくれていたけど、雨の日のお出掛けに社員食堂でランチって、とっても楽しい過ごし方だったなぁ・・・あ、ボロネーゼの味は、まぁ、普通でした!!!コーヒーが美味しかったです(笑)

<*1> 映画・・・ベルリンを走りまくる「ラン・ローラ・ラン」に出て来ます。もう10年前の映画だ・・・懐かしぃ・・・
<*2> 新しいアリーナ・・・O2 Arena。10月にダライ・ラマの講演があるそうです