2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いけど、街歩き

とうとう。といいましょうか・・・気がつけば、吐く息が白くなっていました。寒いです。ベルリナーの帽子・ダウン着用率もぐぐっと上って、道路は落ち葉で山盛りになっています。よく乾燥してパリパリジャリジャリいい音がします。こちらに着いた当初は、自…

「壁」の残る場所

ベルリンの街には今も「壁」がいろんなかたちで残されています。ハンマーの跡が残る当時のままの壁もあれば、例えばイーストサイドギャラリーのように、アーティストがメッセージを描くことで「作品になった壁」。屋内の博物館で「保管されている壁」。お土…

アッジェする

昨今、KYとかGKYとかCKYとか。知ってる人は知っているけど、知らない人は全然知らない言葉がいっぱい生まれていますね。こういう若者語ではないし、最近使っている人がいるかは微妙ですが、隠語(?)の類で「アッジェする」という言葉があります。意味合いは「…

ターキッシュ風味の街

土曜日の午前中は「爆音タイム」があります。上の階の住人がターキッシュミュージックをかけるのです。先週も同じ具合だったので、きっと定例なのでしょう。 まだ彼らをお見かけしたことはないのですが、たぶんトルコ人一家。そして、どうも小さい子がいる家…

思い出したが吉日

ドイツに着いて一週間経ちました。おぉ、もう一週間か。早いのぉ。などとまったりビールを飲んでいたところ、ふと胸騒ぎ。(はて。私はなにか大事なことを忘れているような)と、慌てて溶けかけの脳を探ってみたところ・・・あぁ、ありましたありました。う…

ヴェーゲーで暮らす

実は、私の訪独はもう3度目です(どんだけ〜)。最初の滞在時(約5年前)は大学生だったので、知人の紹介で学生寮を借りることができました。寮といっても、日本のワンルームマンション以上の広さとしっかりした設備があって、家具や食器など生活に必要なも…

Berlinコトハジメ

さてさて。はるばるヤーパン(Japanと書きますが、発音はこう)のトキオ(Tokio)から、飛行機を3機も乗り継いで辿り着いたベルリンの街。日本とドイツの時差はマイナス8時間。現在、滞在3日めの正午を過ぎたところです。 私の行動範囲はまだ、拠点とするフ…