2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の散歩道

我家から徒歩3分。公園を背に少し歩くとKanal(運河)に到着します。カナール沿いの遊歩道や小さな公園はご近所さんが集まる憩いの場。最近は日照時間が長くなってきたこともあり、のんびり座って話しているカップルや読書をしながら日光浴をしている人たち…

やっぱり・・・

気がつけば、海外在住者によくある“体重増”の魔法にバッチリかかっていたワタクシ。ゆるやかに太っていっていたので本人分かってなかったけど・・・とうとう“ボタンが飛びそうな服”が出現!そんでもって、来独時にはベルト必須だったパンツが(あら、ちょう…

春のお祝い

昨日は“キリストが十字架にかけられた日”ということで、静かに過ごす習慣があるのか、普段より少し人通りが少ないように感じました。過ぎて明日はイースター(ドイツ語でOstern)です。ドイツでは、昔からあったゲルマン民族の春のお祝いとキリストの復活祭…

彼女は語る

旅行好きで知られるドイツ人にとって「Urlaub(休暇)」は「旅行」と同じ意味。日本では考えられない一ヶ月前後の有給休暇が存在する国です。ドイツ人からよく聞かれる「日本人ってものすごく働くんでしょう(ニヤニヤ)。本当?」という質問。最初は(自分…

Kotti撮ったどー

相変わらずBVGのストは続行中。一体全体いつまで続くんでしょうか。時たま見かける臨時バスはいつも満員。地下鉄の駅もこのようにバッチリ閉鎖されてます。 しかぁし、この駅、ストじゃなかったらこんな写真撮れないんですよー。ここね、通称Kotti(コッティ…

意外にいけるじゃん

夜中にふっと目が覚めて「みっ水が飲みたいぃ・・・」となった時、東京での私が布団のなかで自問自答していたのは「この喉の渇きは眠りを中断してまで外に買いに行くに値するか」。つまり、[水=買うもの]という図式がきっちり出来上がっていました。お店…

Rash of strikes!

ただ今、ベルリン市内はやや混乱中。というのも、数日前からベルリンの公共交通機関BVGがストに突入(!)ベルリン中の地下鉄、バス、トラムが全部ストップしてるのです。だー。 地上を走るSバーン(東京で言うところの山手線みたいな電車)だけは走ってるん…

ピンク×ブラウン=✿ฺ

桜みたいな・・・アーモンドの花が満開です。アーモンドの分類は「バラ科サクラ属」。桜とよく似ているけれど、ひとつひとつの花が桜より大きくて、色も濃いはっきりくっきりのヨーロピアンフェイスです。日本の桜のような儚い印象はないなぁーって思います…