2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビデ・バビデ・ブゥ!

ふかふかの座席に腰をうずめ、荘厳なシャンデリアを見上げて思わずため息。客席のざわめきと、開演まで練習に余念がないオーケストラの音色が心地よく混ざって耳に届きます。前には金髪のプリンス↓の姿。あら、私って極東の庶民だったはずだけど、本当は貴族…

美術館の長い夜、そぞろ。

楽しみにしていた「Lange Nacht der Museen(ランゲ・ナハト・デア・ムーゼン:美術館の長い夜)」を迎えました。 毎年1月と8月にベルリンで開かれているこの催し。100カ所以上の美術館、博物館、文化施設が一斉に、夕方の6時から夜中の2時まで夜間オープン…

きたきた!

時々は忘れたりしていたけど、随分となが〜いなが〜い間待っていた 大竹伸朗「全景1955-2006」の図録!やっと手元に届いた!! “exhibition catalog”とは、にわかに信じがたいボリュームがドイツの当局(笑)にも「怪しい」と思われたらしく、チェックで引っ…

小春日和の昼下がり

澄んだ青空に映える黄色い外観が、ベルリングレーに慣れた眼にはひときわ眩しい・・・「大きなテント小屋のよう」と称されるこの建物、世界屈指の音響設備を誇るベルリン・フィルハーモニーのコンサートホールです。これまで外からしか観ることがなかったか…

ナイトキャップ(でも控えめに)

今年の抱負です↑(あ、笑い声が聞こえる・・・)「滅酒」に見えなくもないですが、それじゃあいきなり挫折してしまうので、控えめに「減酒」といたしました。今年は、これまでのファイト溢れる飲み方を改め!「酒を飲むなら飲まれるな」をサブタイトルに(笑…

*Prosit Neujahr!*

例えば―せっかくこれから冬休みなのに、なんだかとっても悩んでいて元気がない・・・そんな人が、今後もし私の周りにいたら。私は「ベルリンへいけ!」と言ってしまうと思います。きっと。それほどベルリンの新年の迎え方はスカッと弾けていて爽快!一瞬で心…