2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の公園

天気のいい日曜日の公園はパラダイス。この↑ベルリナーのおくつろぎようったらありません。あっちでゴロゴロこっちでゴロゴロ・・・既に出で立ちが真夏仕様になっている人がほとんどなので、もう夏なのかしら・・・と思います。とにもかくにも、こんな平和な…

時代はデパジョー?

春になって、じゃがいもが蝶々に・・・って、たまたまですけどね。面白い形だったので記念撮影。後ろのごついお兄さん(?)は、ドイツのケンタロウ(!)Tim Mälzer(ティム・メルツァー)。私はTVを見ることがとんとないので彼の番組を見たことないのです…

ベルリン滞在するならば

片付けてから写真を撮ろうと思ってたら、片付かないまま月日が経ってしまいました。私の部屋。デットスペースに置いたビール瓶も溜まる一方です(ドアの真横に置くくせに、本当にデットスペースなので出る時に目に入らず減る事がない・・・)今日部屋を見返…

でも、考えている

お向かいさんの扉に貼ってあるカラフルでちょっとエキゾチックな柄のシール。どこかの国の旗みたいだなとは思っていたけど、急に同じ図柄をよく見かけるようになって、“チベットの国旗”だったことに気がつきました。 私が引っ越してくる前からこのシールは貼…

男気アート

くわえ煙草にふんどし姿! “厳寒”態勢のベルリンに挑む厳つい立ち姿で何やら緑の物体を操るこの男性は、アーティストの久保田弘成さん。空中に浮かんで回っているのはなんと自動車です。旧東ドイツの大衆車トラバントが選ばれているところに、この作品の意図…

TENORI-ON Launch Tour in Berlin

メディアアーティスト岩井俊雄さんとヤマハが共同制作したというデジタル楽器“TENORI-ON”。昨夜、ベルリンの人気クラブBerghainでお披露目イベントがあったので行ってきました。 このイベントTENORI-ON Launch Tourは、ドイツのフランクフルトから始まり、ベ…