2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しみじみまでのディスタンス

日々ごはん。は、だいたい手作り。友だちからのリクエストのものを作ったり、出掛けて行った先のキッチンを借りて作ったり・・・うちで自信作ができた時は、ご近所さんに招待メールを出すこともあります。 パンもチーズもソーセージもとっても美味しいですが…

(窓からの)千客万来

パチンパチンという小さな音は、部屋のなかにてんとう虫が迷い込んできた合図。何故だかわかりませんが、換気のために窓を開けていると、必ずと言っていいぐらい彼らKäfer(ケーファー)の訪問があります。でも、滞在中に出口を防がれ(窓を閉められ)、いざ…

Fröhliche Weihnachten!

実家にクリスマスカード(↑)を送ったら、翌日うちのポストに届きました。・・・とほほ。原因は私がドイツの書式に従って宛名を書かなかったから。日本だと横書きだったら右下に差出人の宛名を書くことが多いと思いますが、ドイツではそこが宛名のスペース。…

アルバイト、はじめました

はらり°。はらり°。と朝から粉雪が舞っています。来る日も来る日も氷点下だし、これじゃあ一度雪が降ったらなかなか溶けないでしょうねぇ。滑らないように気をつけねば! そんな日々のなか、私は最近ニートから脱出。片道1時間かけてベルリン郊外までベビー…

衝撃のインスタレーション

友だちの展示会に行ったのに、彼らのことではないのですが(まじすんまへん。また今度。)なんかすごいのを観てきました!観るというよりも観ちゃう・・・観ちゃってるんだけど、観られてるのかも!?という、実に摩訶不思議な展示です。 上の写真がそうなの…

ヤドリギの下で・・・

おじさんが路上で見慣れない植物を売っているのを発見!時期的に、(きっとこれはクリスマスに関係しているものに違いない!)ということで、さっそく一束買い求めました。なんでも、おじさん曰く「これは玄関に吊るしておくクリスマスの飾り」ということ。 …

まぁ、こんなかんじ

ニート、もしくはご隠居っぷりが立派に板についてきた今日この頃。親からは「もうそろそろ飽きたやろ」と言われていますが・・・残念。全然ですよ、お父さん。船便も届いて生活道具のバリエーションが増えた分、むしろこれからが本領発揮?!2ヶ月も着回した…