2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロ2008、フィナーレ!

こーんな輝く笑顔もあったのに・・・対スペインとのユーロ2008決勝!残念ながらドイツ負けちゃいましたー。とはいえ、ドイツが決勝まで進んだおかげで、約一ヶ月間、ずーっとハラハラドキドキが満喫できて楽しかったです。今日は当初、ブランデンブルグ門の…

光のなかの影

不思議!な人にベルリンでいっぱい出会ったので、だいぶ脳が“常識ってなんだっけ状態”になってきている私ですが・・・このおじいさんを初めて見た時は、心底たまげました。えー。それ、ありなの?と。だってこの方、どこで絵を描いているかというと、ベルリ…

Candle Night in Berlin

ユーロ2008、注目のトルコvsクロアチア戦の影響で(?)いつもより人気が少なく、代わって闇が濃くなったGöerlitzerParkで、ベルリンのキャンドルナイトを行いました。屋外だったので雨を心配したけれど、時間が経つにつれどんどん天気は回復していき、幻想…

電気を消して、スローな夜を。

来る6月21日は夏至であります。夏至と言えば、100万人のキャンドルナイト!私にとっては、(必殺)仕事人時代、会社を巻き込んで参加していた思い入れのあるイベントです。本当はあさって帰国予定だったのですが・・・そういえば、延長したからまだ居るんだ…

盛り上がっております

始まっとります、ユーロ2008!街中がかなりソワソワ。お店はサッカーにまつわるディスプレイだらけ。街は各国の国旗がいっぱいです。毎日夕方から2試合あって、ドイツかトルコが試合の日は特に盛り上がっております(あ、トルコの日盛り上がってるのはうち…

頼れる大口さん

ペットボトルやビールの空き瓶など、ドイツではドリンクの容器はほとんどがプファンド制。あらかじめ容器代が上乗せされていて、飲み終わった後にその容器をお店に返すと、代金が戻ってくるシステムになっています。330mlの小さいビール瓶で8セント(約13円…