縁は異なもの 味なもの


ロッケ、生姜焼き、親子丼、カレー、唐揚げ、ピザ、寿司、角煮、とんかつ、お好み焼き、エトセトラエトセトラ・・・ちょっと思い出すだけでずらっと上がってくる料理の数々・・・これまでにベルリンで工夫しながら手作りしてきたメニューです。もともと長い自炊生活。料理大好きでしたけれども、最近はさらに拍車がかかって、「キッチン(吉本ばなな著)」の主人公よろしく明けても暮れてもキッチンに居るような生活で。調子にのってエプロンまで手作り↑しちゃって・・・。
 いやぁ。ご飯って、作ったら絶対喜んでもらえるじゃないですか。ベルリンには日本人が作るご飯が大好きな人(日本人も含む)だらけなので、料理は本当に歓迎されるし、外国語がいまいちでも、一緒にご飯を食べてるとなんだか仲良くなれちゃったりするし・・・滞在4ヶ月めを過ぎてもうはや折り返しですが、特技を披露できるまで交友が広がったこと、本当に嬉しく思います。さて、次は何を作ろうかなぁ・・・。

以下、最近のWORKS(笑

日本とドイツの若手アーティストによる文化交流プロジェクトCAMP BERLINのイベントをお手伝い。オープニングのフードインスタレーションのため、2日間みっちり詰めて下準備しました。大変だったけど楽しかったな。

結婚式を模したセレモニーのために作ったウエディングケーキ。作はフードインスタレーションを企画した高橋知奈美さん。私は飾りのバラのお花を作るのを担当しました。牡丹鍋食べたくなった。

その翌日。上のイベントがきっかけで知り合ったMarieの展覧会オープニングがあったので、お寿司とお好み焼きを献上。ドイツ人はツナマヨが好き。

電子音楽のレーベル onpa))))) CEO羽生ちゃんちでヴァレンタインパーティ。この日は張り切ってコース料理。静かに前菜→スープが終わったところで、突然スター(KORNのギタリストShaneとkyokaさん)が乱入。

Shane感動(たぶん)のパスタ。うどんに見えますが、私がフランスから持ち帰った高級食材モリーユがふんだんに使われた上品な逸品(笑

で、翌日。ShaneがKORNのライブに招待してくれた(泣 グォングォンのロックを久しぶりに聴いたー。しかし、ドイツ人背が高すぎだよ・・・。

この時も調子に乗って手土産を持参。饅頭のような・・・おにぎり。日本語が上手なShaneの「まじで!ちょううれしい!」が聞けて満足。

おとつい。ベルリンの最果てに住んでいるAnneとKuo-Weiのパーティ用にニコニコクッキー。焼き上がりをみてOlliが「おー、ジャパニーズゥ」って言ってた。ん?全員が日本人にみえるってこと?って・・・確かに、そうかも。

 こうしてあらためて振り返ってみると、本当に毎日何か作っていて、そして人に会っていてびっくり。そういえば、最近一人で夕飯食べたことがなかったものなぁ。作る料理ひとつひとつに思い出がぶら下がっていってるから・・・これからは何か作る度に(このメニューはあの時作った。その時は、こんな出来事があった)って思い出すようになるのかな。ふぅむ。それってけっこういいかも!(^-^)♪say!料理は愛情!