Fröhliche Weihnachten!


家にクリスマスカード(↑)を送ったら、翌日うちのポストに届きました。・・・とほほ。原因は私がドイツの書式に従って宛名を書かなかったから。日本だと横書きだったら右下に差出人の宛名を書くことが多いと思いますが、ドイツではそこが宛名のスペース。差出人は左上に書かねばなりません。でもまぁ大丈夫だろう(明らかに宛名の方が大きく書かれているし、航空便でJapanって書いてるし・・・)と高を括っていたのですが〜残念。クリスマスで忙しいドイツ、どんなに小さく書かれていても漢字の羅列より見慣れた言語の方が採用されてしまったんでしょうなぁ。
 しっかし、この珍事・・・たいしたことじゃないのだけれど、それだけに〜ぐったり脱力してしまう出来事でした。思わず立ちすくんでScheisee!<*1>とつぶやく。郵便局すごく混んでたけど、並んで出したのに〜。

 昨日はクリスマス会のために買い出し。スーツケースを持った人たちでごった返す街をぬって食材を集めてきました。クリスマスはドイツではお正月みたいなものなので、ドイツ人は実家に戻る人が多いです。家族でご馳走を食べながら過ごして、ミサに行くんですね〜。日本では仕事だろうと一人だろうと別にクリスマスなんて気に留めずに過ごしてきましたが・・・今年は随分と前から「クリスマスにひとりだとものすごい寂しいぞ〜」と脅され続け、けっこうびびっていました。でもでも、大丈夫。これまで培った宴会幹事のノウハウを結集し!ちゃっかり「クリスマスにひとりかもしれない人たちで集まる会」を催すことに成功いたしました☆楽しみ☆
 というわけで、私はクリスマスイブはテレビ塔の真横で水炊きパーティです♪しかも明日は満月なんですよ!晴れるといいなぁ・・・。みなさんはどんなクリスマスですか?(でしたか?)教えて〜!



先日、「街はニコラウスだらけ」と書きましたが、盛り上がりも佳境を迎え本当にすごいことになっています。ベルリン中のおじいちゃん(若者もいるけど)が動員されているんじゃないかと思うぐらい、至る所にニコラウスさんが!ドイツ中これだろうから、どこかから出稼ぎに来てたりするのかしら・・・はっ!いかんいかん。こんな大人の考えは不要ですね。

<*1> Scheisee(シャイセ)って、ドイツ語で「くぅっそぉ〜」というかんじを表すいけない言葉です。悪友の影響で覚えましたぁ。Olliもたまに言うし。