時代はデパジョー?


になって、じゃがいもが蝶々に・・・って、たまたまですけどね。面白い形だったので記念撮影。後ろのごついお兄さん(?)は、ドイツのケンタロウ(!)Tim Mälzer(ティム・メルツァー)。私はTVを見ることがとんとないので彼の番組を見たことないのですが、人気のタレント料理人なんだそう。やったら本が出てるから、売れっ子なんでしょうねぇ〜(でも、盛りつけとか・・・全体的に豪快すぎて私あんまりいただけませ〜ん)。
 最近うちにあった↑を何気なく開いてみたところ、あ!なんか分かる!ようになってたこと(料理本には私の知ってる単語=食材の名前しか並んでない上に、料理の手順はなんとなく推測できるので、ふむふむこれはこーしろあーしろってことね。という具合にうっすら内容が分かる!)に加えて、出張シェフ<*1>をしているので、料理に関する全てのことに今まで以上に感心がある私。料理本の検証やスーパーのチェックに余念がありません。。。

 今日はベルリンで一番老舗のデパートKaDeWe(カーデーヴェー)をパトロール(買い出し)。ここの6階は私にとって最高のテーマパークです。フロアー全体が食料品売り場とレストランになっていて、世界中から集められた金銀財宝・・・もとい、食料品でいっぱい!壁で遮られていないので、ひとつひとつのお店に“入る”かんじがなくてとっても見やすいのです。結晶の大きさやフレーバーが様々な”塩”<*2>の品揃えには驚くし、ベルリンではなかなか手に入りにくい生魚のチェックは楽しい<*3>。これでもかと言わんばかりの品揃えに胸が躍ります。上の写真のようなかんじでイートインも充実していて、右手にシャンパン左手に生ガキ☆の人や、生ハム&ソーセージの盛り合わせにビール♪の人たちがたくさん。特に今日は土曜日とあって大盛況でした。
 こんなに人がいっぱいなのは食料品売り場の場所も大いに関係しているんじゃないかと思います。日本のデパ地下ブームも盛り上がりましたが、どちらかと言うとケーキとかお惣菜とかの買い物が中心・・・デパ地下でシャンパン飲もうぜ☆とはならないですよねぇ。日本にも今度は明るくて一番気持ちいい最上階!に食料品売り場が出来たりしないかなぁ。。。その場合、なんて呼ぶんでしょ。オダギリジョーみたいに“デパジョー”でどうでしょうか・・・だめ?

各々お店の前にはじっくり品定めをする人だかり。面白いのは、中央にシガーのお店があること。そうか、お酒と葉巻も“食”に含まれてるのかぁ。なんだかそんなところにヨーロッパの文化を感じます。
<*1> 出張シェフ・・・週の半分、5人ファミリーのお家へご飯を作りに行っています。5人分と思いきや要8人分だったりする日もあって・・・腕が鳴ります
<*2> フレーバー塩・・・チリ入りやレモン入りなど、種類がいっぱい!ドライフラワー入りなんていう乙女な塩もあります☆
<*3> 生魚・・・ただし、値段はやっぱり高いです。今日は浅蜊を買いましたが、240gで7Eちょっと(\1.300前後)でした。でも会計の後で40g程おまけしてくれた!