日曜日の公園


気のいい日曜日の公園はパラダイス。この↑ベルリナーのおくつろぎようったらありません。あっちでゴロゴロこっちでゴロゴロ・・・既に出で立ちが真夏仕様になっている人がほとんどなので、もう夏なのかしら・・・と思います。とにもかくにも、こんな平和な光景は見ているだけで楽しいもの。ただ、花粉<*1>がけっこう飛んでるので、外に長時間いるとクシャミがいっぱい出るんですが・・・。
 夕方近く、お友達の家に行くまでに少し時間があったので久しぶりに蚤の市に出かけてみました。人気のEberswalder(エバースヴァルダー)周辺を2カ所。まずは、小さな規模ながら商品のバリエーションが豊富なArkonaplatz(アルコナプラッツ)へ。古本、レコード、食器、かばん、家具、動物の剥製、エトセトラ・・・本当にいろんなものが売られています。

ごちゃごちゃ並べられた食器類。束になったカトラリーは1E。いろんな色の琺瑯のコップやポットは、使い込んだ感じが新品よりもいい味を出しています。

柄のハンガーに目を奪われるも、“また今度”と今回は我慢!でも、なんとなく手にとったシルバーのサンダルは、ちょっと派手な気がしながらもサイズがぴったりだったので思わず購入。中古の靴を買ったのは人生初です。

猫の剥製。本物かなぁ。この人たち、随分気になったようでだいぶ長い時間見入っていました。

 続いて、今度はすっごい大きな公園Mauerpark(マウアーパーク)へ。広い敷地にたくさんの人出。遠くまでゴロゴロ組が散らばっている様子、見えるでしょうか。マウアーパークのマーケットは小一時間程度で回れる規模ではとてもないので、じっくり見ないチラ見戦法で。最近探している動物の人形があるかどうか観て回ったけど、それらしいものがひとつも見当たらず少し残念。でも、個性的な手作り品を売っているお店も多いので、そういうところもチェックしながらうろうろしました。

ハンドメイドのお店で一番多いのはオリジナルプリントのTシャツ屋さんだけど、他にもスカートなどの洋服、帽子、アクセサリー、石けんなどが売られています。変わったところでは、可愛いアイマスク屋さん↑があって、これはちょっと欲しくなりました。

 ぼろぼろの物から、おっ!欲しい!と思うものまでほ〜んと様々。何が出て来るか分からない楽しみがあって見飽きることがなく、あっという間に時間が経ちます。Mauerparkには、また今度ゆっくり時間をとって(それこそゴロゴロしに、お弁当作ったりなんかして)行こうと思っています。
 ところで、どうして今日は写真が多いのか!?ー嬉しいことに、“はてな”の機能が改善されて写真をアップできる容量が増えたのです!以前は30MBを超えると載せられなっていたので、泣く泣く昔の写真から削除したり、ブログと関係ない写真のアップを控えて対策を講じていました。・・・もう、有料サービスに切り替えようかと思ってた矢先・・・大改革とっても嬉しい♪ありがとう" はてな”さん。これからはまたブログの内容に関係なく、フォトライフの方に写真をたくさんアップしていこうと思います(^ー^)

<*1> 花粉・・・ドイツに来たら花粉症から開放されると思ってましたが、それは甘かった・・・。私のアレルゲンであるヨモギやイネ科が豊富らしいです。うぅ。