その後、オランダ旅行でした


行(とっくに戻って来てたんですが、行く前と同様にまたバタバタと慌ただしい日々で更新遅れました)楽しかったですぅー。
 今回はラップトップを持って行っていたので、各地でリアルタイムに写真をアップしたりしようと目論んでいたのですが・・・実行出来たのは最初のアントワープだけでした。たは。やっぱ旅行中はインターネットしてる時間ってあんまりないですねぇ(と、学びました)。

 アントワープの後は、モンドリアンが愛したオランダの海辺の小さな町Domburg(ドンブルク)や、貿易で繁栄していた時代の面影を残すノスタルジックな町Veere(フェーレ)などを観光。町は小さいけれどほんわかしたムードの土地で、人も親切。のんびりいい時間が過ごせました。この辺りは有名な保養地ではないけれど、偏西風の影響で気候が温暖らしくたくさんの人が訪れていました。海水浴をしている人もたくさん。ドイツと違って家が小さくて一軒一軒おしゃれで可愛いかったです☆海辺だったので久しぶりに美味しい魚も食べれたし、満足満足。その後もドイツの地方を回っていろんな人に会いながらベルリンまで帰って来ました。

のんびりしながら撮った写真は、やっぱりリラックスした写真ばっかりでなんだかどこか寂しげなものばかりになっちゃいました。すごい楽しくてニコニコ元気いっぱいだったんですが〜寛ぎすぎたのかな。どこもきれいでふんわりしていて・・・日本からだとなかなか足を伸ばしにくい場所ですが、お城ホテル(しかもユースホステル!)とかもあって、とっても雰囲気がいいのでまた行きたいです。

この時期、車窓から見えるのは菜の花畑!緑と黄色のグラデーションがとぉおおってもきれいでした。馬や羊、そして風車〜とろける・・・

ドイツのBielefeld(ビーレフェルト)では、教会を改装したカフェ&レストランに立ち寄りました。そんな場所初めて〜。わざわざこんな内装にしたんじゃなくて、本物の元教会なので天井が高くてステンドグラスがとってもきれいでした。資金難で建物の維持が難しくなったので、保存のためにこのように利用されているそうです。素敵!