ニク記念のテレビ塔


しぶりにヒールをはいたら、見事にこけて(しかも階段で)エラい目に遭いました。2年前に傷めた足首もまだ治ってないというのに、まったく。何もかも、治りが遅くなってきている今日この頃、ちょっとしたことが命取り・・・気をつけねばなりません。いやはや。しかし・・・階段落ちした直後よりも4日後ぐらいにダメージが最大になったのには驚きました。皆様もお気をつけくださいね。
 そんな私、昨日で29歳になりました。いやっほぅ。誕生日イブには、パーティ続きでグッタリ気味ながらも集まってくれた各国の方々に、まったり和やか〜にお祝いしていただきました。ありがとー。日本からお祝いメールなど送ってくださった皆様もありがとー!Mちゃんからの「30代はもっと楽しいよ」というお祝いメール、感動しました。この一年も充実させたいと思いまーす。

 で、誕生日の日は何か記念になるようなことをしたくってベルリンのランドマーク、TV塔に登ってきました。TV塔は市内のどこからでも見えるので、ベルリンに来た人は必ずこのレトロな佇まい(時に不気味)を目撃することになりますが、実はベルリン在住者でも中に入って、さらにお金を払ってまで登る人は少ないような・・・。でも、出かけてみたら期待以上にオモローなスポットでありました。ベルリンを訪れる方、お住まいの方、まだTV塔へ行ったことがないという方には強くお薦めします!

どぉーん。これがTV塔です。368 mを真下から。休日には上に登るのに行列が出来ていますが、平日はすんなり登れました

1階(Kasseは2階なので、ここまでは無料で見れるよ)には世界各地の塔がみれる壁展示?が。これでやたら中国に高い塔があることを知りました

横揺れの体感がちょっと怖いエレベーターで40秒。200mの高さまで直行!展望台ではもちろん360°ベルリンの景色が見渡せます。近代的な建物の集まっている場所、まっすぐ大きな通り、旧東地区のビル群・・・地域ごとに特徴あるベルリンの表情、上空からでもはっきり見て取ることが出来て面白かったです

お天気はそんなによくなかったけど、遠くにぼんやり霞む地平線、夕日が街を照らして赤煉瓦の屋根がペカッと光っている様子がきれいでした

せっかくなので、上空でグルグル回る”テレ・カフェ”でお茶しました。最初は「回るのはや!(20分で360度回転)」と思ったけど、慣れればここの居心地はなかなかのものです。おばちゃんウエイトレスさんばっかりだし、内装もなんだかノスタルジックで昭和〜(違うか)。他に”パノラマ・バー”というバーもあります

 実際に行ってみるまで、あの球体(展望台の部分)のなかがどうなってるかなんて想像もつかなかったけど、意外にも登ってみたらかなり寛げる場所で、とっても楽しかったです。ベルリンで迎えるのにこれ以上ベルリンらしい誕生日はないだろうと思います(笑)いい記念になりました☆
 テレビ塔のサイトは日本語があるので、興味ある方はチェックしてみてください→ベルリン・TV塔(これをみると上空で結婚式もできると書いてありました。エェ・・・あのグルグルで?それはちょっと・・・)


そんなこんなで、この日の〆はニク歳の幕明けに相応しいメニュー・・・ベルリンで一番美味しいと言われている“Cocolo(店名間違ってたので修正!)”のとんこつラーメン。たまたま近くを歩いてたからだけど・・・顔面力のある若い友人Sくんがバイトしてます!