盛り上がっております


まっとります、ユーロ2008!街中がかなりソワソワ。お店はサッカーにまつわるディスプレイだらけ。街は各国の国旗がいっぱいです。毎日夕方から2試合あって、ドイツかトルコが試合の日は特に盛り上がっております(あ、トルコの日盛り上がってるのはうちの近所だけか?)。歓声とクラクションと爆竹・・・打ち上げ花火が上がることも。日本の皆さんは眠いなか無理して起きてる方が多いかもしれませんが・・・こっちではちょうど晩ご飯の時間帯。私も居酒屋メニューを作って、ビール片手ににわかサッカーファンを楽しんでいます。ご近所さんの大声が聞こえてきて、まるでみんなで観ている気分。

で、本当にみんなで観たければ外に出ればいいだけ。ベルリンではこの時期、スポーツバーに限らずほとんどのお店がサッカー中継(しかも路上に巨大ディスプレイで)をしています。近頃は日が長くて9時過ぎまで明るいし、ちょうど気候もいい季節!気楽にみんなで盛り上がれるのが楽しいところ。

私はこっそりポーランド(なんと初出場)に肩入れしていたのですが、早速ドイツに負けてしまいました・・・そうなったらやっぱりドイツに優勝して欲しいかな。

ボディの両側に小さな国旗を掲げた車をたくさん見かけます。ドイツ×トルコだとトルコ人の車かな?ドイツ×ドイツ・・・あ、この持ち主はドイツ人ね。ん?みたことない国旗、どこだろう・・・と、なんだか見ているのが楽しい。ベランダにも大きい国旗、マントみたいに国旗をはおっているサポーターも。改めて、ベルリンは人種の坩堝なのだと思います。

 アジアカップUAEバーレーンオマーンを覚えたように、ユーロ2008を通して私は今回ユーロ圏の国や国旗を覚え始めました。こうやってスポーツがきっかけで、他国を知るようになるのはいいことですね。しかし・・・ヨーロッパでは、このフットボールの試合が終わらない限りオリンピックが盛り上がらないような気がします。ちょっと注目されなさすぎててオリンピック選手<*1>が気の毒なような・・・ユーロ2008は今月いっぱい、29日まで続きます。どこが優勝するか、楽しみ〜☆

<*1> オリンピック選手・・・本文と全然関係ないですが、今回のオリンピック俄然注目はドイツで修行中の馬術選手、法華津(ほけつ)さんでしょう!最高齢での出場!馬術のTV中継あるのかなー。みたいですねー。