電気を消して、スローな夜を。


る6月21日は夏至であります。夏至と言えば、100万人のキャンドルナイト!私にとっては、(必殺)仕事人時代、会社を巻き込んで参加していた思い入れのあるイベントです。本当はあさって帰国予定だったのですが・・・そういえば、延長したからまだ居るんだった!ならばベルリンでも何かせねば!
 というわけで、勝手な使命に燃えた結果“100万人のキャンドルナイト in BERLIN”を呼びかけることにしました!とはいっても、この時期ベルリンは夜10時ぐらいまで明るいので、日本で呼びかけてる20時〜22時の消灯が難しい。しかも、普段から夜は暗いのが当たり前だから毎日がキャンドルナイト・・・、敢えて呼びかける意味あるのかなぁ〜ってちょっと考えちゃったりしました。が・・・うーん、関係ない!意味を造り出すのはその人それぞれ!スローナイトが大勢で過ごせたら楽しいじゃないか!!!


                    design by 長島サクラ<*1>
はい、こちら↑性別、年齢、人種に関係なく、ベルリンを愛する人なら誰でも大歓迎。ベルリンにお住まいの方、旅行でいらっしゃる方はぜひ参加してください!当日はみんなでキャンドル文字を作ります(22時頃、暗くなったら点灯します)。キャンドルを持ってGörlitzerParkに集合してね〜。BBQも準備するので、フード&ドリンク持参で☆☆☆
Candle Night in BERLIN
 20.06.2008 21Uhr ( lighting-up 22Uhr)
 Place : GörlitzerPark 10999 Berlin > Map&Contact from here
100万人のキャンドルナイト official site (What's Candle Night?)
   Japanese > http://www.candle-night.org/jp/
   English > http://www.candle-night.org/english/

 日本でこれを読んでくださってる方も、日本国内、ほんとうにいろんなイベントが各地で企画されているようなので、近所のイベントを探してお出かけしてみてはどうでしょう!?オフィシャルサイトから調べることが出来ますよー。小さなお子さんがいるおうちの方も、おうちでキャンドルナイトをして絵本を読んであげるとか・・・、いつもと違った夜を過ごすだけで気分がリフレッシュしますよ〜!電気、消しましょう!

<*1> 長島サクラ・・・可愛い絵と面白い文章で読者を虜にさせるマダム。東京の公園でした自身の結婚式について綴った”芝婚の作り方”をWeb上で連載中です!ほんわか温かい結婚式、とっても素敵です☆