Candle Night in Berlin


 ーロ2008、注目のトルコvsクロアチア戦の影響で(?)いつもより人気が少なく、代わって闇が濃くなったGöerlitzerParkで、ベルリンのキャンドルナイトを行いました。屋外だったので雨を心配したけれど、時間が経つにつれどんどん天気は回復していき、幻想的な月灯りと星空の下に集う楽しいキャンドルナイトになりました。
 パブリックでオープンなイベントを意識して、知らない人もいっぱい来てくれたらいいなぁ〜と思っていたら、本当に“初めてまして!”の人とたくさん会えてとっても嬉しかったです(あまりの盛況ぶりに一言も話せなかった人がいたのは残念でした)。なかには「当日のお昼にイベントを知って駆けつけた」という人・・・あと、ベルリン以外の街に住んでいるドイツ人から「GöerlitzerParkへ行け」って言われて来た人も。。。

 キャンドルの灯りって本当に和むんですね。集まった人たち同士、(お酒がけっこう早く尽きたにもかかわらず)早朝まで長い時間語り合って過ごしました。途中、公園を通りすがった人も興味を持ってくれる人が多く「何をやってるの?」「どういう意味があるの?」と質問されたりして、そういう時はちょっぴり緊張しました(でも、私がつたない英語を話すまでもなく、周りの人たちがドイツ語で説明してくれるので助かった!参加者がみんな主旨を理解して、説明できるということに感動)手作りイベントの醍醐味、味わいました。楽しかったです☆

みんなで持ち寄ったキャンドルで作った「 I ♡ BERLIN 」の文字。これには通りすがりのドイツ人も賛同多数、「シューン!イエーイ!(推測訳:きっれーい!私たちもそう思ってるわよー!)」で通じた心(笑)

 キャンドルナイトに賛同して集まった人みんなで作ったイベントなので、みんなにお礼です。Vielen Vielen Vielen Dank!来年も誰か続けてやってね〜(笑)さて、日本はちょうどこれを書いている今が夏至の夜。みなさんのキャンドルナイトはいかがでしたか?