ユーロ2008、フィナーレ!


ーんな輝く笑顔もあったのに・・・対スペインとのユーロ2008決勝!残念ながらドイツ負けちゃいましたー。とはいえ、ドイツが決勝まで進んだおかげで、約一ヶ月間、ずーっとハラハラドキドキが満喫できて楽しかったです。今日は当初、ブランデンブルグ門の大型スクリーンで観るつもりでしたが、なんと試合開始から約3時間前(そろそろ出かけようかな)と思った時にはもう満員で入れなくなっていました!サッカー好きの国、あなどっちゃいかんでしたねー。

 なので、準決勝の時も居たバーの特設会場(路上に椅子を並べて、ビールケースの上にテレビ☆)に変更。ご近所友だちも集まって、みんなでビールを飲みながら観戦しました。バラックが途中で流血しながらも最後まで出場し続けた姿は感動的でしたが、残念ながら盛り返すこともなく、チャンスをものにできないまま90分が終わっちゃいました。あー。
 試合後には、いつもならそこら中に大興奮のクラクションがいつまでも響いているんですが・・・さすがに今日は控えめ。ちょっぴり寂しい夜です。

しっしかし、そんな中なぜか異様な盛り上がりをみせる近所の店“カフェ・ドバイ(っていう名前のビリヤード屋さん)”。店員さんがマイク片手にアラブの歌をカラオケ〜♪みんなで踊りまくっていました。たぶん、きっかけはなんでもいいんだな(笑)